2018-01-01から1年間の記事一覧

イベント当日にパネリストが来れない!急遽リモート先から登壇してもらった方法

こんにちは。株式会社grooves Forkwell事業部の赤川です。 つい先日、私たちが主催したイベントでちょっとしたハプニングがありました。 そのイベントのコンテンツに、福岡から東京に飛行機で来て頂くまつもとりーさんによるパネルディスカッションがあった…

本当に良いエンジニアはいないのか?企業が採用に苦戦する本質とは

こんにちは。grooves にて Forkwell の事業責任者を務めている、赤川と申します。 この数ヶ月、 grooves では全事業部で積極的にエンジニアの採用活動を行ってきました。 当初は応募獲得に苦戦するだろうと思っていたのですが、結果は真逆で、あまりにも魅力…

Forkwell のインフラをコード化するためにやったこと

ここ最近は既存のインフラを片っ端からコード化していた @sinsoku です。 インフラの魔物をコードに封印している感じがある。汝のあるべき姿に戻れ!— 神速 (@sinsoku_listy) 2018年1月10日 やっとコード化が一段落したので、インフラ周りでやってきたことを…

なぜ grooves はフレックスでの深夜勤務を認めることができなかったか?

昨日 2月末に株式会社groovesを退職します を発表したエンジニアのマネージャーを務めている(2018年1月時点)赤川です。 本記事の前半では、なぜ彼が望む「フレックスでの深夜勤務」を用意できなかったかを紹介し、後半では彼と共にプロダクト開発に携わっ…